里芋 鶏ごぼう

  電話当院ホームページ電話

   http://www13.plala.or.jp/hutago/






里芋と鶏ごぼうの炊き込みごはん おにぎりver.を持ってきてくれました。

おにぎりにするよりも、お茶碗のほうがおいしいとは思いますが、仕方ないですよね。


材料(4人分)                            

米    2合 
  
                           
                                       

里芋   2、3個 
                           

鶏胸肉  100g
                              

ごぼう   50g
                               
                                        
ぎんなん   4個
                            
                                         
 
a  (しょうゆ 大2 酒 大2 砂糖 小1/2)           

しょうが  適量
あさつき  3.4本





① 米は洗って浸漬しておく。

② 里芋は洗って、皮をむき、いちょう切り。塩を振り、ぬめりを取り、水洗いし、水気を切る。
   ごぼうはささがきにして、水にひたす。 鶏肉は食べやすい大きさに切る。

③ボールに里芋・ごぼう・鶏肉・ぎんなん・a・を入れ、混ぜ、5~6分おいて下味つける。

④①の水を切り、米を炊飯器に入れたら③の汁を加えて目盛りまで水を足したら、③の具を入れて炊く。

⑤炊き上がったらしょうがの千切りを加えさっくりと混ぜて、器に盛り、小口切りにしたあさつきを散らす。



どちらかというと、年輩向きの炊き込みごはんかな?

でもごちそうさまでした。食べかけの写真でした。













































上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
里芋 鶏ごぼう
    コメント(0)